2011-01-01から1年間の記事一覧

秋の大手企業交渉

■11月8日(火)に開催された秋の大手企業交渉は、日程の変更があり、例年と変わって、午前10時30分から高田馬場の全建総連会館で全体集会が行われ、総勢61名が参加しました。全体集会では、10月に開催済みの企業交渉の報告があり、その中で、今夏…

千葉支部 健康づくり事業

■11月6日(日)に千葉支部は、中建国保の健康と体力づくり事業の一環として、龍宮城ホテル三日月方面に総勢108名が参加しました。龍宮城近くの金田海岸を散策して記念撮影。支部長の挨拶のあと、館内に入場し、お風呂で心身を休め、グルメバイキングで…

組合の集団健診開催中

■組合の集団健診が、10月2日から始まりっています。10月30日現在で5会場が終え、780名が受診。今年度は、新会場に成東保健福祉センターを設けて行っており、いずれの会場も大きな混乱もなく順調に進みました。会場では、国保組合への国庫補助金の現状維持の…

千葉支部 住宅デーを開催

■10月29日と30日に、千葉市中央区の星久喜公民館の文化祭で、千葉支部は住宅デーを開催しました。初日は好天に恵まれ午前中から出足がよく、事前に近隣町内にプログラムの回覧をしたので公民館への問い合わせも多く、この日を待っている人もいて、地元…

鎌ヶ谷支部住宅デーを開催

■10月22日〜23日の土日に鎌ヶ谷支部は、白井市役所で開催した「白井市ふるさとまつり」の会場に住宅デーを出店しました。会場では、すのこ、まな板、踏み台、花台など手作りの木製品の販売をメインに、古本の販売や住宅相談も行い、とても好評で、昨年は台風…

全建総連第52回定期大会

■10月19日から21日の3日間に香川県高松市の香川県県民ホールで行われた全建総連第52回定期大会は、『震災復興支援、組織を増勢させ、仕事・くらし・建設国保を守り抜こう』をメインスローガンに開催。全国から代議員730名・中央役員150名・一般組合員470名の…

八千代支部 住宅デーを開催

■10月15日と16日に『八千代どーんと祭り』が八千代総合運動公園で行われ、八千代支部は住宅デーを開催しました。初日の朝は小雨と大風でしたが、その後晴れて天候は回復。二日目は、好天に恵まれ、恒例の『子ども木工教室』は好評を博し、子ども達は、イスや…

千葉建労第46回定期大会

■9月25日(日)、ウィシュトンホテル・ユーカリにて開催した全建総連千葉建設労働組合第46回定期大会には、総勢89名が参加、代議員の過半数の出席があり、今大会は有効に成立しました。大会は、定刻の10時に始まり、議長団を選出、執行委員長と来賓の挨拶の…

健康づくり教室を2会場で開催

■9月11日(日)に中建国保の健康づくり教室が四街道市と白井市の2会場で行われ、総勢64名が参加しました。今年度のテーマは『健康は良い姿勢から〜骨盤・背骨など歪みを自分で調整してみよう〜』と題して、自宅でも簡単にできる運動を行いました。 四街道会…

税金記帳学習会

■8月21日(日)に税対部・財政部の共催で、四街道市文化センターにおいて、税金記帳学習会が開催されました。当日は総勢33名が参加、今回の学習会では、初めて記帳や確定申告をする若い組合員夫婦の参加者が多く、記帳方法から確定申告までの基本を中心に開…

労災学習会

■7月24日(日)に四街道市文化センターで開催した労災学習会に総勢19名が参加。初参加者もあり、労災の基本的なしくみと加入のポイントなど実際の判例を基に○×問題を解きながら学習。さらに資料から、昨年の労働災害での重大事故は、転落・墜落が最も多く、…

予算要求中央総決起大会

■7月6日(水)に日比谷公園大音楽堂において「建設不況打開・生活危機突破、予算要求中央決起大会」が開催されました。この日の大会パンフは、初めて全紙の大きさで、裏面は東日本大震災について『仲間の団結で復興支援!!』と題し、様々な写真を掲載したもの…

執行委員会と新年会(旗開き)

■午後1時より、ウィシュトンホテル・ユーカリにて、第7回執行委員会と新年会を開催しました。前段の第7回執行委員会は午後1時に開始し、午後3時には全ての議事の審議を終えています。当日の執行委員会には、執行委員29名のほかに、専門部・青年部・女…

謹賀新年 委員長挨拶

■組合員・ご家族の皆さま、新年あけましておめでとうございます。昨年は、数多くの組合活動や行事に、ご協力・ご理解をいただきまして誠にありがとうございます。この長引く不況の中、組合を去っていく仲間が多く、ここ数年間は、極めて多いように思われます…