中建国保の健康づくり 柴又七福神めぐり

■1月27日(日)に中建国保の健康・体力づくり事業の一環として柴又七福神めぐりを中建国保千葉出張所(千葉建労)主催で開催しました。市原・八街・鎌ヶ谷の3つの各地域からバスでまわり、柴又ゑびす屋に向かいました。バスの中では、健康づくりの意義と国庫補助金の確保、国保組合の優位性などを学習し、元気よく現地に向かいました。

■食事会場のゑびす屋に着き、始めに石井組織部長から組織拡大の訴えと千竃社保対部長から開催の挨拶があり、事務局から一日の流れと注意事項の説明のあと、グループごとに食事をしながら顔合わせを行いました。当日は子ども5名を含む総勢89名が参加しました。

■その後、6つのグループに分かれ、雲一つない快晴の中、社保対部員を先頭に七福神めぐりをスタート。歩くと少し汗ばむぐらいの陽気の中、和気あいあいと親睦を深めながら約2時間半ほど歩いて七福神めぐりを楽しみ、7つのお寺でご利益をいただきながら参拝し、御朱印を集め一年の福を願いました。参加者の中には初めて組合の行事に参加する方も今回は目立ちました。参加者から「いろいろな組合員の方と話しができてよかった」「老若を問わず健康的な行事でよかった」「また参加したい」など声が多くありました。