健康づくり教室を2会場で開催

chibakenro2011-09-11

■9月11日(日)に中建国保の健康づくり教室が四街道市白井市の2会場で行われ、総勢64名が参加しました。今年度のテーマは『健康は良い姿勢から〜骨盤・背骨など歪みを自分で調整してみよう〜』と題して、自宅でも簡単にできる運動を行いました。
 四街道会場は、四街道市文化センターで行われ、総勢34名(子ども3名を含む)が参加しました。白井会場の白井市保健福祉センターには、総勢30名が参加しました。いずれの会場も健康運動指導士の先生から、骨や内臓の位置など人体図を使って骨盤等の位置を説明。歪みがあると内臓にも影響が出てくるなどのお話しのあと運動開始。股関節のストレッチなど様々な歪みを調整する運動や骨盤調整の「もじもじ歩き」やグー・チョキ・パーで脳のトレーニングなど楽しく学びました。会場では、中建国保の情勢を学び、ハガキ要請行動も行いました。