2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

■八千代市サンリツで2回目の健康診断がありました。受診者は205名。予算要求ハガキもほとんどのかたが協力。当日朝、雨模様でしたが、受付を2階の廊下に移動しましたが、欠席者も非常に少なく、特に混乱もなく、全体としてスムーズに流れました。とても…

■10月22日(日)千葉建労・集団健康診断が始まりました。初日の会場は、みつわ台総合病院。受診者は総勢186名。今年の健康診断は、昨年より10分早くスタート。いつもよりもスムーズに流れ、参加者のほとんどが、早く終わってよかったとの声。建設国…

■八千代市の中心を流れる新川の畔で開催された『八千代市ど〜んと祭』に、千葉建労八千代支部は、出展しています。八千代支部から7人の組合員が参加しています。住宅相談は2件あり、住宅の外壁の塗装、屋根張替えの相談でした。ご覧の通り、子ども木工教室…

■10月20日(金)に佐倉市のウイシュトンホテルユーカリで千葉建労女性の会主催の「手編み帽子講習会」が開かれました。当日は19人の参加で、エスカルゴ型といわれる、かわいらしい手編みの帽子を作りました。講師は女性の会会長の萩原百合子さん。編み…

■2006年10月19日、交渉に先立って、池袋の豊島公会堂にて関東地協6640名の仲間が集まり、建設・住宅企業交渉決起集会が行われました。冒頭、景気の回復基調の中、空前の利益を上げているゼネコンや住宅メーカーは、その利益を実際に現場で作業に…

■千葉建労の建太郎です。組合のHPに、『千葉建労の広場』(掲示板:BBS)を開設しました。この『広場』には、どなたでも書き込みが出来ます。一度、試してみてください。 ■また、この『元池弁天様通信』の下のほうにも『コメント欄』があり、ここにコメ…

■10月22日の日曜から千葉建労健康診断がはじまります。今日現在、1080名の申込となっています。まだ申し込んでいない仲間で、どうしても受診を希望される方は、組合事務所にお電話ください。なんとか対応いたします。今年、会場が1箇所増えました。…

■10月14日から15日、千葉建労、佐倉支部・八千代支部・市原支部・茂原分会は、合同で、元気で長生き推進事業として、草津・万座温泉に行って来ました。総勢47名(佐倉23・八千代10・市原9・茂原2・三役1・事務局2)が参加しています。バス2台…

10月11日から13日の3日間、愛媛県松山市の県民文化会館で開催された全建総連第47回定期大会には、代議員・役員・一般組合員合計1200名を超える参加があり、活動のまとめと次年度の方針等を採択、新役員を選出しました。中央執行委員長には、前…

明日から3日間、全建総連第47回定期大会が開催されます。開催地は四国の愛媛県松山市。千葉建労から、鈴木友則委員長(代議員)・鎌形書記長(特別代議員)・事務局の田渕(特別代議員)の3名が参加します。千葉建労選出の鈴木紘千葉県連合会委員長は、…

今日は市原支部の宣伝カー行動です。結城さん・菅原さん・後藤支部長(副委員長)・川上執行委員の4人が参加。昼飯は『竹岡ら〜めん』に決まっているそうですよ。 組合では、この10月1日より、第2次組織拡大訪問月間中です。仲間の皆さん!一人でも多く…

千葉建労の建太郎で〜す。大雨のなか、組合の駐車所会議室で、執行委員会が開催されました。一時は延期をとの意見もありましたが、日程の都合がつかず、『強行』。会議が始まります。この大雨にもかかわらず、1時間以上かけて、馳せ参じる役員もいます。 会…

組合の駐車場がスッキリしました。朝早くから、八千代の河原田さん、関川税対部長、鎌形書記長の3人が草刈機3台を持ち込んで、草刈・枝打ち作業に汗だく・・・。途中、草刈機1台の具合が悪くなるハプニングもあったようです。ご苦労さまでした。言い訳を…

千葉建労の建太郎です。今日、月初めの三役会が開催されました。三役会は、10月6日に開催される執行委員会の前に、組合をめぐる情勢を論議、先月の組合の活動を振り返り、10月の取り組みについて、執行委員会への議題を整理します。委員長と書記長、4…

組織活動者会議

■10月1日(日)京成ユーカリが丘駅上のウイシュトンホテル4階で、千葉建労組織部主催の『組織活動者会議』を開催しました。『加入して良かった!あなたと家族がつくる、新しい未来』をスローガンに、ここ1年間に加入した新しい仲間11名とその紹介者7…