シニアの会・グランドゴルフ大会を開催

■総勢26名の参加で行われたグランドゴルフ大会。スポーツと宴会で親睦を深め、仲間の和と輪を広げる組織拡大を呼びかけました。

春の大手企業交渉

■4月17日(水)に開催の春の大手企業交渉は、午前中に池袋の豊島公会堂で全体集会が行われ、総勢6県連組合から598名が参加しました。集会では各報告の後、交渉の重点として「賃金引き上げを主として、適切な賃金確保を求める」ことで意思統一し、集会は閉会…

シニアの会 懇親会に21名

■4月14日(日)に、佐倉市のアクアユーカリにて、シニアの会主催で初めて開催した懇親会に総勢21名が参加しました。始めに、事務局から建設業の現状と全国のシニアの会の活動状況などの資料説明の後、種村副委員長からシニアの会の活動について「初めて顔を…

中建国保の健康づくり 柴又七福神めぐり

■1月27日(日)に中建国保の健康・体力づくり事業の一環として柴又七福神めぐりを中建国保千葉出張所(千葉建労)主催で開催しました。市原・八街・鎌ヶ谷の3つの各地域からバスでまわり、柴又ゑびす屋に向かいました。バスの中では、健康づくりの意義と国庫…

餅つき大会 家族で親睦…

■12月2日(日)に中建国保の健康づくり事業の一環で、組織部・青年部・女性の会共催の餅つき大会を組合駐車場で開催しました。今年一番の寒さだったものの晴天に恵まれ、子ども26名を含む総勢93名が参加しました。■始めに開会の挨拶の後、組織拡大や中建国保…

秋の組織拡大運動!

■仲間の和と輪を広げる『組織拡大運動』は、組織部を中心に取り組み、組織人員最高峰の2331名の突破を目標に、9月から11月にかけて集中的に行っています。拡大運動では、各支部が積極的に宣伝カーを運行して県内各地や工事現場を回り、現場で声をかけ、組合…

新加入者歓迎の集いとシニアの会発会式

■9月23日(日)に、ウィシュトンホテル・ユーカリで開催の「新加入者歓迎の集い及びシニアの会発会式」に、お子さん4名を含め、総勢45名が参加しました。開会の挨拶のあと、参加者の自己紹介に移り、小さなお子さんからの自己紹介にとても和やかな雰囲気で…

健康づくり教室

■9月9日(日)に「歩いてカロリー消費・目指せ健康!〜あなたは正しく歩いていますか?〜」と題した健康づくり教室を四街道市文化センターと白井市保健福祉センターの2会場で開催しました。■四街道会場では、今年も工藤先生(健康運動指導士)にお願いして23…

税金記帳学習会に49名

■8月26日(日)に四街道市文化センターで開催の税金記帳学習会にお子さんを含む総勢49名が参加しました。学習会には、初めて確定申告や記帳をする組合員が多く、家族揃っての参加が目立ちました。お子さんは保母さんに預け安心して学んでいました。学習会は…

労災学習会

■7月29日(日)、四街道市文化センターに総勢35名が参加して社保対部主催の労災学習会が行われました。学習会の始めに、労働基準法上の「労働者とは」「使用者とは」「賃金とは」など、法律から労災の基本等を学び、「○×」の札を使って、労災関連の実際の判…

予算要求中央総決起大会に全国から5258名

■7月4日(水)日比谷公園大音楽堂で、全建総連「建設不況打開・生活危機突破、予算要求中央総決起大会」が開催されました。当日は、汗だくになるとても暑い日で参加者は暑さに堪えて参加。集会には、50県連組合から5258名(現地発表)、千葉県連44名(うち千…

千葉県連第32回定期大会

■6月24日(日)に千葉県労働者福祉センターで開催の全建総連千葉県連第32回定期大会に千葉建労から総勢26名が参加しました。大会は、2011年度の県連経過報告と中建国保の支部事業報告・決算報告を承認し、続いて、2012年度の県連運動方針案と中建国保の支部…

千葉建労第47回定期大会

■6月10日(日)、ウィシュトンホテル・ユーカリにて開催した全建総連千葉建設労働組合第47回定期大会に総勢84名が参加しました。代議員定数50名のうち、過半数を超える出席があり、今大会は有効に成立していることを全体で確認しました。第47回定期大会は、…

春の大手企業交渉

■4月18日(木)に開催の「春の大手企業交渉」は、午前中に、池袋の豊島公会堂で全体集会が行われ、総勢8県連組合から640名(千葉建労から4名)が参加しました。始めに、関東地協の担当議長・千葉県連の代表として鈴木委員長から『我々の要求が一つでも勝ち取…

税金相談会は無事終了

■1月26日から始まった平成23年分の所得税・消費税の確定申告相談会は、約30日間におよんで行われ、無事に終了しました。組合で受け付けた確定申告書は、3月7日〜9日に所轄税務署の総務課に直接届けて一括申告をしています。今年度の相談件数は、6…

じん肺・アスベスト二次健診

■3月8日(木)、四街道市文化センターにて、じん肺・アスベストの二次健診を実施しました。二次健診は、集団健診の受診者1571名全員の胸部レントゲン写真をひらの亀戸ひまわり診療所の専門家が、アスベスト等について再読影します。その結果、81名が…

新加入者歓迎の集いを開催

■2月19日(日)、ウィシュトンホテル・ユーカリで開催の新加入者歓迎の集いは、総勢30名が参加、職人の仲間同士ということから和やかに始まり、中野副委員長から挨拶のあと、新加入者と紹介者を中心に参加者全員の自己紹介が行われました。 会場では、…

秋の大手企業交渉

■11月8日(火)に開催された秋の大手企業交渉は、日程の変更があり、例年と変わって、午前10時30分から高田馬場の全建総連会館で全体集会が行われ、総勢61名が参加しました。全体集会では、10月に開催済みの企業交渉の報告があり、その中で、今夏…

千葉支部 健康づくり事業

■11月6日(日)に千葉支部は、中建国保の健康と体力づくり事業の一環として、龍宮城ホテル三日月方面に総勢108名が参加しました。龍宮城近くの金田海岸を散策して記念撮影。支部長の挨拶のあと、館内に入場し、お風呂で心身を休め、グルメバイキングで…

組合の集団健診開催中

■組合の集団健診が、10月2日から始まりっています。10月30日現在で5会場が終え、780名が受診。今年度は、新会場に成東保健福祉センターを設けて行っており、いずれの会場も大きな混乱もなく順調に進みました。会場では、国保組合への国庫補助金の現状維持の…

千葉支部 住宅デーを開催

■10月29日と30日に、千葉市中央区の星久喜公民館の文化祭で、千葉支部は住宅デーを開催しました。初日は好天に恵まれ午前中から出足がよく、事前に近隣町内にプログラムの回覧をしたので公民館への問い合わせも多く、この日を待っている人もいて、地元…

鎌ヶ谷支部住宅デーを開催

■10月22日〜23日の土日に鎌ヶ谷支部は、白井市役所で開催した「白井市ふるさとまつり」の会場に住宅デーを出店しました。会場では、すのこ、まな板、踏み台、花台など手作りの木製品の販売をメインに、古本の販売や住宅相談も行い、とても好評で、昨年は台風…

全建総連第52回定期大会

■10月19日から21日の3日間に香川県高松市の香川県県民ホールで行われた全建総連第52回定期大会は、『震災復興支援、組織を増勢させ、仕事・くらし・建設国保を守り抜こう』をメインスローガンに開催。全国から代議員730名・中央役員150名・一般組合員470名の…

八千代支部 住宅デーを開催

■10月15日と16日に『八千代どーんと祭り』が八千代総合運動公園で行われ、八千代支部は住宅デーを開催しました。初日の朝は小雨と大風でしたが、その後晴れて天候は回復。二日目は、好天に恵まれ、恒例の『子ども木工教室』は好評を博し、子ども達は、イスや…

千葉建労第46回定期大会

■9月25日(日)、ウィシュトンホテル・ユーカリにて開催した全建総連千葉建設労働組合第46回定期大会には、総勢89名が参加、代議員の過半数の出席があり、今大会は有効に成立しました。大会は、定刻の10時に始まり、議長団を選出、執行委員長と来賓の挨拶の…

健康づくり教室を2会場で開催

■9月11日(日)に中建国保の健康づくり教室が四街道市と白井市の2会場で行われ、総勢64名が参加しました。今年度のテーマは『健康は良い姿勢から〜骨盤・背骨など歪みを自分で調整してみよう〜』と題して、自宅でも簡単にできる運動を行いました。 四街道会…

税金記帳学習会

■8月21日(日)に税対部・財政部の共催で、四街道市文化センターにおいて、税金記帳学習会が開催されました。当日は総勢33名が参加、今回の学習会では、初めて記帳や確定申告をする若い組合員夫婦の参加者が多く、記帳方法から確定申告までの基本を中心に開…

労災学習会

■7月24日(日)に四街道市文化センターで開催した労災学習会に総勢19名が参加。初参加者もあり、労災の基本的なしくみと加入のポイントなど実際の判例を基に○×問題を解きながら学習。さらに資料から、昨年の労働災害での重大事故は、転落・墜落が最も多く、…

予算要求中央総決起大会

■7月6日(水)に日比谷公園大音楽堂において「建設不況打開・生活危機突破、予算要求中央決起大会」が開催されました。この日の大会パンフは、初めて全紙の大きさで、裏面は東日本大震災について『仲間の団結で復興支援!!』と題し、様々な写真を掲載したもの…

執行委員会と新年会(旗開き)

■午後1時より、ウィシュトンホテル・ユーカリにて、第7回執行委員会と新年会を開催しました。前段の第7回執行委員会は午後1時に開始し、午後3時には全ての議事の審議を終えています。当日の執行委員会には、執行委員29名のほかに、専門部・青年部・女…