2010-01-01から1年間の記事一覧

税金記帳学習会の開催

■12月12日(日)八千代市民会館において税金記帳学習会を開催。当日は子ども2名を含む、総勢34名の参加がありました。初めて参加される組合員さんも多く、税金の3つの世界、消費税の仕組みなど基本的なことを中心に○×問題等で学習しました。真剣に学…

餅つき大会

■12月5日(日)に組織部・青年部・女性の会主催で餅つき大会を開催しました。当日は天候に恵まれて、子供37名を含む120名が参加しました。餅つきはお子さんはもちろん、最近では若いお父さんたちも初めて体験する人も多く、杵の持ち方から教えてもら…

集団健診(千葉会場)

■今年度最後の集団健診は無事終了しました。11月28日の千葉会場では、277名の予定数を超え300名が受診。会場は大きな混乱もなく概ね順調に進みました。今後組合では、健診結果に基づき、40歳から74歳までを対象とした特定保健指導を行う予定です。…

駐車場会議室近くに井戸を掘る・・・

■駐車場の会議室近くに井戸を掘りました。地下50メート掘り下げたそうです。ポンプをつければ完成です。水質検査をしなければ飲めるかどうかわかりませんが、会議室の掃除やちょっとした手洗いに使えます。 なお、組合事務所近くの16号の『房の駅』には…

予算要求中央総決起大会

■本日、東京日比谷公園大音楽堂にて、全建総連『11・24 建設不況打開・生活危機突破、予算要求中央総決起大会』が開催されました。この日は、全建総連の結成の日からちょうど50年に当たる日で、総勢49県連・組合から6031名(千葉建労から20名)の建設従事者が…

集団健診(市川会場)

■11月21日(日)開催の健康診断(市川会場)では219名が受診しました。あと残すところは、来週11月28日の千葉会場が今年度の集団健診最終日です。受診できなかった方は、ぜひ受診しましょう。さて、国保組合に対する国庫補助金の現行水準の確保のため、健診…

フラワーアレンジメント講習会

■11月16日(火)に佐倉市のウィシュトンホテル・ユーカリにて、女性の会主催のフラワーアレンジメント講習会が開かれ総勢31名が参加しました。自然素材をつかいクリスマスに向けてリースを作成。

健康診断開催中・・・

■10月3日より組合の集団健診が始まっています。11月14日開催の四街道会場では156名が受診しました。会場では、国保組合に対する国庫補助金の現行水準維持のためハガキ要請行動に取り組んでいます。 ⇒次回の健康診断=11月21日大野会場・11月28日みつわ台会場…

2つの支部の住宅デー

■千葉支部では、10月30日・31日の2日間に千葉市星久喜公民館で開催の千葉支部住宅デーは、台風の影響で、風雨が激しく初日は見合わせましたが、翌日は風雨もやみ、曇り空でしたが、あいにくの天気にもかかわらず、大勢のお客さまが見えました。意外に多かっ…

秋の大手企業交渉(旭化成ホームズ)

■10月21日(木)に開催された秋の大手企業交渉は、午前10時から池袋の豊島公会堂で全体集会が行われ、総勢9県連組合から487名(千葉建労から5名)が参加、鈴木友則委員長が全体集会の司会を務めました。全体集会では、基調報告、アスベスト問題、…

八千代住宅デー

■10月16日〜17日に、八千代支部では、八千代市総合運動公園で、恒例の「八千代どーんと祭り」に出店、住宅デーを開催しました。2日間とも天気に恵まれ、人気のちびっ子木工教室は、今年も大好評で会場は大賑わいでした。また、住宅相談は、件数は少なかった…

船橋住宅デー

■9月26日(日)に船橋支部は、北習志野駅前の歩行者天国にて住宅デーを開催しました。当日は天候に恵まれ、子ども木工教室・まな板販売・まな板削り・包丁研ぎ・住宅相談を行いました。まな板削りや包丁研ぎは大変好評で、12時から4時までの間、予想できない…

木造建築物の組立て等作業主任者の技能講習会に20名が参加

■9月4日から5日に組合駐車場会議室にて『木造建築物の組立て等作業主任者』技能講習会が定員20名で開催されました。講習会は、欠席者もなく全員が受講。初日は、中野富二夫副委員長、二日目は、大岩敏仕事技術対策部長から挨拶があり、その後講習会は、…