税金記帳学習会

chibakenro2011-08-21

■8月21日(日)に税対部・財政部の共催で、四街道市文化センターにおいて、税金記帳学習会が開催されました。当日は総勢33名が参加、今回の学習会では、初めて記帳や確定申告をする若い組合員夫婦の参加者が多く、記帳方法から確定申告までの基本を中心に開催。主な内容は、確定申告の三つの世界と基本的な用語、記帳(勘定科目)の仕方、税金が掛かる仕組みなどを学習。夫婦そろって熱心にメモを取り、夫婦でやり取りをしながら学習する姿が印象的でした。初めて参加した人から、専門用語の意味、売上・経費の計上時期(仕掛工事)、消費税の部分はちょっと難しいとの声もありました。閉会の挨拶では、『継続していくことが重要ですので、冬の学習会にも参加してください』と挨拶がありました。会場では、消費税率引き上げ反対署名や拡大運動を訴えを行い、終了しました。