健康づくり教室

chibakenro2012-09-09

■9月9日(日)に「歩いてカロリー消費・目指せ健康!〜あなたは正しく歩いていますか?〜」と題した健康づくり教室を四街道市文化センターと白井市保健福祉センターの2会場で開催しました。

■四街道会場では、今年も工藤先生(健康運動指導士)にお願いして23名が参加しました。最近の教室では、体の土台について学んだので、今年は「歩く」をテーマに行いました。まず準備運動から入り「腿の表の筋肉が硬くなると正座がしにくい」などの説明を受け、準備運動に、あまりにも真剣になりすぎて、息を止めて運動する方もおり、先生から「息をして下さい!!」と爆笑の場面もありました。その後、歩き方の4つのポイント(?お腹に力を入れ、?二〜三m先を見て、?踵をつけて足の指に力を入れ、?腕を振って歩く)を学び、いい汗をかいた教室でした。

■一方、白井会場では、脂肪一?の減量に一日二四〇Kcalの消費(三十日間)のための食事と運動の講義がありました。そして歩く前の準備運動からペアを組んでの歩き方のチェックなど、加來先生(健康運動指導士)の明るくユーモアを交えての指導で楽しく運動ができました。健康で長生きするために『小さな努力』が必要との事です。また、歯周病予防の怖さを知るビデオも見ました。参加者は総勢28名でした。