税金記帳学習会に49名

chibakenro2012-08-26

■8月26日(日)に四街道市文化センターで開催の税金記帳学習会にお子さんを含む総勢49名が参加しました。学習会には、初めて確定申告や記帳をする組合員が多く、家族揃っての参加が目立ちました。お子さんは保母さんに預け安心して学んでいました。学習会は、税金教科書と資料集を中心に「○×問題」を解きながら、税金がかかる仕組み・帳面の付け方(勘定科目の内容)など基本的な部分を学習、熱心にメモを取る参加者が目立ちました。所得税・消費税の対策について質問もあり「消費税は難しいが、今後増税になるので勉強していきたい」と、確定申告に向けて真剣に学習しました。