新加入者歓迎の集いとシニアの会発会式

chibakenro2012-09-23

■9月23日(日)に、ウィシュトンホテル・ユーカリで開催の「新加入者歓迎の集い及びシニアの会発会式」に、お子さん4名を含め、総勢45名が参加しました。開会の挨拶のあと、参加者の自己紹介に移り、小さなお子さんからの自己紹介にとても和やかな雰囲気で始まりました。

■始めに、シニアの会発足に向けての経過説明のあと、種村副委員長からシニアの会の代表挨拶があり、シニアの会の発足に大きな拍手が上がりました。続いて、プロジェクターで、組合制度の概要、活動や行事等を図解や写真を使って説明があり、中建国保の償還制度の仕組み、共済制度、労災と税金の○×問題を全員で解きながら組合の制度について学習しました。また、集団健診の受診や支部行事の参加を呼びかけました。その後、昼食を交えた自由歓談では、組織部を中心に加入のきっかけや拡大運動、組合や仕事のことなど自由に語り合い、参加者から組織拡大に協力していきたいと声もありました。

■秋の組織拡大運動の訴えでは、石井組織部長から「組合には、中建国保や労災・税金をはじめ、総合共済制度など良い魅力がたくさんあります。これを宣伝していただき、仲間の輪を広げ、横の繋がりを強くするため、『こんな組合があるよ』と一声かけ、2331名の組織回復に向け、拡大運動の成功にご協力をお願いします」と訴えました。最後に、バラの花を手に記念撮影の後、ガンバロー三唱で閉会となりました。