パソコンに触れてみよう講習会

chibakenro2002-11-17

■第2回パソコン講習会には、総勢32名が参加。用意できたパソコンは全部で14台。98マシン、meマシン、xpマシンと、ここ数年のあらゆる機種のそろいました。この講習会の目的は「パソコンは買いたいけれど、どうも一歩踏み出せない人。いざ買おうと思い売場に行くが、またもや帰り、あっという間に数年たってしまった人」が対象です。「昨年の第1回目講習会では5人の方がパソコンを買いましたよ。メールの設定でとまどいましたが・・・。パソコンなんて壊れません」。講習会では、電源の入れ⇒基本ソフトの起動⇒ディスクトップ画面の意味⇒アプリの「ワード」を起動⇒A4版の意味⇒ローマ字入力の合理性⇒名前の打ち込み⇒ファイルに名前⇒マイドキュメントフォルダに保存⇒保存ファイルを呼び出し⇒上書きと更新・新規文書の意味⇒アプリの終了⇒基本ソフトの終了まで何度も何度も繰り返し、参加者全員が体験しました。
■講習会は、午後、インターネットに接続。組合のホームページにアクセス。インターネット世界の体験とその仕組みも勉強しました。「パソコンは賢いようですが、ある命令を受けとること、次に、その指示に従い計算すること、そして、最後に、その結果を示すことの3つしか行っていない」との説明に、「えーっ」と驚きの声があがりました。