千葉県下の税務署へご挨拶(税金対策部)

chibakenro2003-01-24

■1月23日(木)と24日(金)の二日間、千葉建労税対部は千葉県下の主な税務署の総務課を訪問、総務課長に挨拶をすませました。23日の訪問先は、千葉東・千葉南・千葉西・成田の各税務署(組合からは、後藤税対部長、鎌形書記長)、24日には、船橋・市川・松戸の各税務署(組合から関川副部長、小橋副部長)を訪問しています。各税務署からは総務課長と課長補佐が応対していただきました。特に千葉東税務署では、申告用紙の変更点(3枚綴りになり、控えがついたこと)についての説明がありました。組合は「堅実な営業のためには正確な記帳が必要であり、その結果が税務申告につながると考えています。そのために年2度の記帳学習会を開催しています」と伝え、組合の税金申告に対する基本的な立場を説明、その理解を求めています。なお組合で受け付けた申告書は、3月11日に所轄税務署にお届けすることになりました。
各税務署とも「確定申告は自分で書いて、早く提出するようお願いしている。国税局ホームページも開設されているのでご利用願いたい」とのことでした。